伊都どうぶつ病院|福岡県糸島市(前原市)2016〜2019年版

伊都どうぶつ病院TOPへ

こんにちは、伊都どうぶつ病院の獣医師です。
勇気を出してときどきつぶやいてみます。


いつのまにやら、夏も目の前です。
平成31年がいつの間にやら令和元年になり、今年も半分を過ぎました。
最近1か月ぐらいは、ずっと野鳥を保護してきました。
「ハト」と「カラス」です。
どちらも体の一部が不自由ではありましたが、野生に帰っていきました。
保護した鳥が野生で生きていけるのか? いわゆる「害鳥」を保護することに意味があるのか?などいろいろ考えた1か月でした。
そういえば、この前のつぶやきに出てきた「ノウサギ」は無事に山に帰っていきました!
平成31年7月19日


とうとう2018年もあと3日になりました。
この年末は、クリスマスの暖冬傾向から一転、この冬一番の寒波ということです。
福岡は雪が降ることはなさそうですが、それでも寒いですね。
寒くなったので、ウズラを室内の入院室へ、野兎さんをそとのウズラ小屋へ移動しました。
ウサギは温暖な気候が苦手なので、冬はちょうどいいみたいです。
また来年もよろしくお願いします。
平成30年12月29日



今年こそは”ぶつぶつつぶやこう”、と思っていたら、あっという間に年末になってしまいました。一気に寒くなりました。 12月の初めに野兎が急患でやってきました。90%以上の確率で亡くなってしまうだろうと思っていたら、なんと劇的な復活を遂げて、足を引きづりながらも歩けるようになりました。野生の生きる力に改めて驚かされました。 今年中にもう一度つぶやけたら、と思いつつ、あれもこれもやらないかんと気ばかりが急いています。
(2018年12月17日)


梅雨も終盤に入り、雨の量が多くなってきました。
動物病院とは関係ありませんが、台風が来てますね。
今回の台風は小さいのですが、予想コースが九州の西側を通って対馬海峡を抜けるようなので、被害が大きくなることがあるそうです。
病院も早速、周囲の見回りと飛びやすいものの撤去、外で飼育しているウズラの屋内への避難をしました。
準備をしていても、台風によって被害が出ないのが一番いいと思います。
皆様もお気を付けください
! 平成30年7月2日


疥癬狸
先日、前原商店街を走っていると、すすけた野生動物の姿が目に留まりました。
ハッと思い、すぐに写真を撮りました。
カメラを向けると逃げてしまうかと思いきや、こちらを無視して水を飲んでいました。。。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、疥癬ダニに感染したタヌキです。
商店街の近くにタヌキがいるのも驚きですが、そのタヌキが人獣共通伝染病の疥癬ダニに罹っているのもショックでした。
(2018年4月7日)


今年も狂犬病予防注射のハガキが配達されたそうです。
もう春ですねぇ。
獣医師という仕事を20年もしていると、「狂犬病予防注射」や「フィラリア予防」という言葉で”春”を感じるようになります。
そのため、この時期は忙しくなり、ゆっくり花見、なんてことはここ数年していません・・・
暖かくなり、家の周りの盆栽の新芽や花々が芽吹いてくるのが唯一の楽しみです。
盆栽の趣味もはや6年目となり、今年はついに「緋寒桜」の株に1つだけですが花芽がつきました!!!
今年は家で花見ができそうです! 平成30年3月20日


だんだん暖かくなってきました。
例年より寒かった冬もようやく終わりそうですね。
遅くなりましたが、オリンピックでの日本選手の活躍、すごかったですね。
個人的には、女子団体パシュートが日本らしさがよく出ていて一番うれしかったですね。
カーリングもそうですが、チームプレーというところが私たちの仕事にも通じるものを感じます。
次盛り上がるのは夏のサッカーワールドカップでしょうか。
サッカーも大好きなので今から楽しみです。 平成30年3月3日


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
今年こそ、このページを充実させることができるよう、努力します!
とりあえず、昨年末の紅白の「三浦大知」のダンスと歌声、すごかったですね。
あとは高校生のバブリーダンス!なかなか見応えのある紅白でした。
寒い日が続きますが、皆様、風邪などひかぬようお気を付けください。
平成30年1月6日


お久しぶりです!スタッフが一生懸命にブログを更新してくれているので、少しサボってしまいました。。。
今年ももうすぐ終わりますね。
皆様は年末年始をどのようにお過ごしですか?
僕はとりあえず、紅白から”行く年来る年”を見ながら年始を祝います。
おかげさまで、この12月にうちの病院も丸10年になりました。
来年も皆様にとっていい年になりますように!
平成29年12月31日


先日は秋の市民祭りのいきいきフェスタにご来場くださった皆様、ありがとうございました。
また「行きたかったのに行けなかった。」とおっしゃってくださった皆様、また来年のフェスタでお待ちしています!
おかげさまで、いきいきフェスタは大好評いただき、千人を超える方々にご来場いただいたようで、とてもうれしく思います。
本来なら来場数何人!!!と発表するのがいいのですが、人数計測カウンターが壊れていたそうです。。。。。
朝晩冷える日が増えてきました。風邪などひかないよう、ご注意ください。 平成29年10月11日


秋めいてまいりました。
そろそろ秋のイベントが糸島でも目白押しの時期となりますが、10月1日の糸島市民祭りはご存知ですか?
あまり知られていませんが、市民祭りの横の志摩町図書館建物内で動物愛護推進協議会主催の「糸島どうぶつイキイキフェスタ」が行われるのです。
そのイベントのの中で、「糸島の水辺の生き物」というコーナーをするのですが、私が今月1か月かけて様々な水辺の生き物を採集してきますので、よろしければ見に来てください。
病院内でも今月はクワガタムシの展示終了後に水辺の生き物を展示しようかと考えております。あわせてお楽しみください。 平成29年9月12日


ミヤマクワガタ 暑い日が続きます。
ということで、現在病院内待合室では、夏の虫”クワガタムシ”の展示を行っています!
といっても、私の趣味なのですが・・・
しかも今年は野生のミヤマクワガタを捕まえる機会があったので、ミヤマクワガタを展示しています。
ご興味のある方はご来院ください。
平成29年7月28日


暑くなりました!
今日のスタッフブログは前原駅前のサルの話題!
猫大好きな彼女(スタッフ)が野生の猿にあったとのこと。
見るだけならいいんですが、攻撃されたらひとたまりもないので、糸島市内にお住まいの方はご注意ください。
あと寺山、船越あたりでも出没しているということです。
この夏は、熱中症と野生の猿にはくれぐれもご注意ください。。。 平成29年7月3日


清賀の滝 先日、ちょっと散歩に行ってきました。
糸島の雷神社に行って、駐車場に車を止めて、ちょっとのつもりで歩いていたら、「清賀の滝」という看板が!
「白糸の滝」しか知らない自分は、なんとなく魅力を感じてしまって1時間ほど歩いてようやくたどり着きました。
静かな森の中に写真のような滝がありました。
登山者の先客がありましたが、マイナスイオンたっぷりの空気をいただいてきました。
ご興味ある方は当院獣医師までお尋ねください。
また夏になったら行ってみたい場所でした。。 平成29年6月2日


一雨ごとに春の足音が大きく聞こえてくるような気がします。
今日も朝からしとしとと雨が降っています・・・
待合室の豆盆栽プレゼントは、ことのほか皆様にご好評をいただいています。
作者の自分も皆様のコメントがモチベーション向上になって、空いてる時間にちょくちょく制作活動をしています。
ご興味のなる方は気軽に来院のうえ話しかけてください。 平成29年3月21日


おはようございます。
梅の花も散りはじめ少し春めいてきました。
病院の診療が落ち着いているので、またミニ盆栽(?)作りに励んできいます!
1週間もしたらまた待合室に飾り、皆様にお配りする予定です。
お楽しみに!(笑) 平成29年2月28日


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
昨年末に近所の火山に登ってきました。
って車で山頂まで登ったのですが・・・
モミジのきれいな神社がありました。 平成29年1月7日


今年もあと残すところ3日となりました。
診察はあと半日だけ(30日の午前)のみになります。
皆様にとって今年の残り数日と、来年1年が素敵な1年になりますように。
平成28年12月28日


この時期は獣医師対象の学会に出ることが多くなります。
私たち獣医師の世界も日進月歩とまでいかなくても、毎年情報が更新されます。
よりよい最新の獣医療と情報を患者さんの皆さんに提供できたら、と思っていますので、臨時休診が増えることに関してはご理解いただきますようよろしくお願いします。
平成28年11月22日


朝晩、冷え込み秋めいてきました。
さて、病院の前の駐車場では写真のようなちょっとした苗木プレゼントを実施中です!
なんで動物病院でこんなことを?と思われるかもしれませんが、単なる私の趣味です・・・
現在は、トネリコ、エリカ、黒松、椿、ケヤキ、アキニレ、ランタナ、デュランタなどを並べています。
すべて病院で自家栽培しているものです、というか、勝手に生えてきているものもありますが・・・
ご興味ある方は来院ください。
また種類や育て方などご不明な点がありましたら、診察時間中に病院スタッフまでお尋ねください。 平成28年10月7日


やっと雨が降りましたね(ほっ)。
病院前の植物も喜んでおります。
さて、秋になると獣医関係の学会や勉強会が増え、病院を臨時で休みにすることが多くなります。
休診予定表はトップページに載せていますので、ご確認ください。
またご不明な点がありましたら、病院までご連絡ください。 平成28年8月29日


暑いですね〜!
梅雨が明けてからというもの、まったく雨が降らないせいで病院前の花壇も枯れてきています。
こんなに暑いと犬も猫も夏バテします。。。
冷房代を節約すると病院代がかかってしまう、ということも起こりますので、極力わんちゃんやねこちゃんはお盆明けまでは涼しいところで過ごさせてやってください。
当院もお盆休みをいただきます。
何か気になる症状があるワンちゃんネコちゃんは、お盆前は12日までにご来院ください。 平成28年8月9日


梅雨も明け、夏本番といったところですね。
糸島は昨日深江海水浴場の横を車で通りがかりましたが、新しいビーチもできた(?)ということで大賑わいでした。。。
この時期増えてくるのが、皮膚病です。
特に細菌感染症や真菌(カビ)感染症の増える時期です。
犬や猫が痒がっている、フケが多い、あるいはべとべとする、など皮膚のトラブルでお悩みの方は、気軽にご相談ください。
平成28年7月19日


かなり暑い日が続きましたね。
糸島も昨日一昨日は35度くらいいったようです。
一転、今日は雨です。。。
話は変わりますが、皮膚のかゆみにお困りの飼主さんに朗報です。
今まで、アトピーなどでかゆみ止めにステロイドを使うことが多かったワンちゃんには、新薬でかなり鎮痒効果の高い薬が今月より発売されました。
当院でも早速、納入しました!
ステロイドの副作用にお困りの方がいらっしゃいましたら当院までご相談ください。 平成28年7月8日


今日は大雨です!
梅雨真っ只中、という感じですね。
今年は玄関わきのアジサイがきれいに咲きました。
雨の中のアジサイは風情がありますね。
予防シーズンもひと段落といったところですが、これからは季節に関係する病気(熱中症や足の裏の火傷、皮膚病など)が増えてきます。
ワンちゃんネコちゃんの飼主さんは、気を付けてみてあげてくださいね。
特に短時間といえど、日中の車内にわんちゃんを残すのは絶対にやめてください! 平成28年6月22日


久しぶりにスタッフブログを更新しました!
よろしければご覧ください。
春の予防シーズンはひと段落といったところのようです。
来月は獣医師会の会議が何回かあり、診療時間が一部変更していますのでご注意ください。 平成28年5月30日





GWに入り、少しフィラリア予防の患者さんが増えてきました。
フィラリア症は糸島で犬を飼育している限り、非常に感染率の高い病気です(暖かいですし、田舎が多く媒体動物の「蚊」も多いため)。
月に一度の予防薬の投与でほぼ100%予防できますので、ご希望の方は5月末までにワンちゃんを連れて来院ください。
熊本・大分の方はまだまだ余震(?)が続いていますね。お気を付けください。 平成28年4月29日





4月16日、17日の熊本地震に被災された皆様にお見舞い申し上げます。
糸島も多少揺れましたが、被害の実態が明らかになるに従い、なにか我々もできることはないかと模索し始めたところです。
近日中には、なにがしかの形で、被災された方々とそのペットたちに何かの形で貢献できるような取り組みをしたいと思います。
まだまだ余震は続いているようですが、被災された皆様におかれましてはご自愛ください。 平成28年4月23日





今さらですが、今日以降の「診療時間の変更」の記事内容が誤っていました。
お詫びして訂正いたします。
HPを見て気づいて、ご連絡いただきましてありがとうございました。
また当院のホームページ内にお気づきの点などありましたら、当院までご連絡ください。
今日は、狂犬病予防の集合注射に従事していました!
途中からひどい雨に遭いました。
皆様、お疲れさまでした。 平成28年4月13日





先日、いい居酒屋を見つけました!
お店ができた時からすごく気になっていたのですが、おととい勇気を出して入ってみました。
こじんまりしたお店ですが、初めて入った私もすぐにお店の常連さんと馴染めました。
店主さんも従業員の方も、ほんとに親切で優しい方でした。
おまけに生演奏まで聞けて最高の時間を過ごしました!
どこのお店か気になるでしょう?
それは内緒です。。。。。 平成28年3月25日





狂犬病予防注射のハガキが糸島市の方々には送られ始めたようです。
私たちにとって春はわんちゃんの予防シーズン、ということで大忙しの時期となります。
ここ数日、ちらほらと早めに予防に来られる患者さんがいらっしゃるようになりました。
シーズンになると、待ち時間が長くなる可能性がありますので、仕事などでお忙しい方は今月中にいらしてみてはいかがでしょうか? 平成28年3月19日





もう3月も半ばですね。うちの病院の前の花壇もにぎやかになってきました。
もうすぐ新しいスタッフが入ってきます。
どんなスタッフになるか楽しみです。 平成28年3月8日





そういえば病院内ではミニ盆栽プレゼント中です。
意外とみなさん喜んでくださいます。
興味ある方はぜひ見に来てください。
平成27年3月30日





早くも3月が終わりますね。
あっという間に春も終わってしまうのでしょうか?
狂犬病の集合注射も始まるし、家庭菜園も夏野菜を植えないといけないし、盆栽は芽が出てきて楽しいし。
春はいろいろイベントがあるのでなんとなくワクワクします。
こんな時だからこそ、浮かれ易くなるので怪我をしないように気を付けます。 平成27年3月30日





下のつぶやきをスタッフに見せたところ、目がチカチカする、と言われました。
と同時に、声に出して読むと「おもしろい」という反応も!
スタッフに何と言われようと、最低あと数回はつぶやいてみようと思います。
平成27年2月25日





下のつぶやきをスタッフに見せたところ、さっそくダメ出しが出ました。
ツイッターって文字制限があって、そんなに長い文章やったら日記です!って言われました・・・
人のツイッターっていうものを見たことがない人間が呟くとこんな風になるんです!
こんな読みにくい「つぶやき」ですが、興味ある人は時々のぞいてみてください。
平成27年2月25日





初めまして!ここの掲示板を作成してはや1年が経とうとしています。
各方面からなにかつぶやかないのか?とおしかりを受けながら今日を迎えました。
ということで、ようやく今日つぶやいてみることにします。
「なんでつぶやかないのか?」
今、ツイッターとか流行ってますね。
芸能人や一般人がその時思ったり感じたりしたことをキーボードに打ち込んで、全世界の人に共感してもらっているようです。
時々、多数の人に反感を買って”炎上”なることをしてツイッターを閉鎖する人もいるようです。
話は元に戻って、なんでつぶやかないのか?
うちの病院では一日のうち数時間はスタッフといろんな話をして盛り上がっています。
その時に、私自身の感じていることや思ったことをスタッフに話してすっきりしています。
たぶん、私はスタッフだけにつぶやいているんですね。そして改めてキーボードに向かってなれないタイピングをして打ち込むのが面倒なんですね。だからつぶやかないんですね。
なんとなく納得していただけたでしょうか?
そんな私ですが、今年はちょくちょくキーボードに向かってつぶやいてみようと思います。よろしくお願いします。
平成27年2月25日