伊都どうぶつ病院|福岡県糸島市(前原市)2013年版

伊都どうぶつ病院TOPへ

伊都どうぶつ病院写真館へようこそ。
このページでは伊都どうぶつ病院スタッフが日頃撮った写真をブログ式に掲載していきたいと思います。
動物病院と関係ない写真ばかりですが、気軽にご覧ください。
(写真をクリックすると、拡大されます。)
バックナンバー(2012年版は下より見ることができます。)


遅咲きひまわり
スタッフK、今年最後の更新です。
一年間、伊都どうぶつ病院スタッフブログを温かく身守ってくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
来年も動物病院とはほとんど関係のないことを更新しますが、どうぞよろしくお願いします(笑)
それでは、良いお年をお迎え下さい(*´`*)
写真…糸島市内の遅咲き向日葵
スタッフK (2013年12月29日)


樹木の根
長らく更新をサボっておりました、スタッフTaです(笑)。
なにかとあわただしく、気づけばもう年末、クリスマス!!!
あわててブログのネタがないものかと、探しましたが探しているときに限ってなかなかみつかりません。
というわけで昨日、近くの神社の楠の大木の根がブランコの支柱を巻き込んでいる像を見つけましたので、これでお茶を濁したいと思います。
しかし、この楠もすごいけど、このブランコは何年前からこの状態で、ここに存在するのか・・・
考えてみると歴史とロマンを感じます。
感じなかった方も、無理やり感じてください!
というわけで、スタッフTaでした。。。 (2013年12月24日)


コスモスINのこのしま
念願の能古島へ行ってきました(((o(*゜▽゜*)o)))
今年の抱負、ギリギリで一つだけ達成です(笑)
目的は遅咲きコスモス。
終盤でしたがとても綺麗でした。
大好きなうさぎさんも沢山いて
目がハートになってしまいました☆(笑)
こちらは遅咲きコスモスと夕陽。
春夏秋冬、様々なお花が楽しめるとのことですので、暖かくなったらまた撮りに行きます(ノ´∀`*)
スタッフK (2013年11月25日)


千如寺大もみじ
雷山 千如寺大悲王院へ行ってきました( ̄+ー ̄)
糸島に住み始めてもうすぐ3年になりますが、お恥ずかしながら初雷山(笑)
紅葉はまだ八分くらいでしたが、それでも十分綺麗で言葉を失いました。
圧巻です。感動しました…
祖母もとても喜んでくれたので良かったです^_^
最近冷え込みが厳しくなりましたので、きっと大楓も一気に色づいたことでしょう☆
まだ行かれていない方は是非ご検討ください!
スタッフK (2013年11月25日)



秋も深まってきたのでツリーの剪定を行いました(*/ω\*)
院長はふんわり型にしようと健闘。
しかし私スタッフKはハッキリ型にしようとチョキチョキ。
さて、真逆の理想を追い求めた2人が剪定した当院のツリーは最終的にどちらの形になったのでしょうか?( ̄+ー ̄)
それは見てのお楽しみです☆(笑)
もう少し寒くなったら毎年恒例!病院全体のクリスマスの飾り付けも行います♪
そちらの方もお楽しみに(ノ´∀`*)
スタッフK
(2013年11月1日)


マンジュシャゲ
これまた先月のお写真です…| 壁 |д・)
今年も曼珠沙華を撮りに行きました☆
すっかり秋になりましたね(*/ω\*)
過ごしやすくてウキウキしてしまいますが、動物も体調を崩しやすい時期でもあります。
些細な変化でも不安に思われることがありましたら、お気軽にご相談下さいm(_ _)m
スタッフK (2013年10月22日)



スタッフKです!
門司港に行ってきましたー(((o(*゚▽゚*)o)))
まずは「王様の卵」というお店で門司港名物の焼きカレーを堪能。
美味でございます。
こんなに美味しいのかと驚きました。
実はこのお店でスタッフKは友人と2時間ほど喋り倒したのですが、優しい店員さん達は私達を急かすことなく気持ち良く過ごさせてくださいました(´;ω;`)
よく喋るお口でごめんなさい…
その後は近くを散策しました。
街中がレトロでお洒落。
別世界に行ったような気分になりましたよ☆
糸島の次に好きな街になりそうです( ̄+ー ̄)
スタッフK (2013年10月21日)


到津の森
先日、初めて到津の森動物園に行ってきました。
閉園の危機を乗り越えて、素敵な動物園になった、と話題の動物園です。
北九州にあるため、なかなか足を運ぶ機会がなかったのですが、秋めいてきたこのときを逃すマジ!と出かけてきました。
福岡市動物園のふれあいコーナーが広いような動物園を想像していたのですが、まったく違いました。
動物の展示のやりかたや、見る目線も普通の動物園とはまったく違い、かなり動物目線の動物園でした。
目的の一つでもあった、餌やりコーナーもたくさんあってそれはそれは楽しみました。
いったことのない方はぜひ一度行ってみてください。 (2013年10月16日)


クラフトフェス2013
先日 といっても先月末ですが、伊都クラフトフェスに行ってきました。
クラフトフェスは例年と同様、込んでいましたが、私が気になったのはライブ会場。
糸島のミュージシャンの「あかおかずのりさん」の司会で進行していましたが、あるアーチストの歌がとてもよかったので、思わず写真を撮ってしまいました
女性一人男性二人のグループでしたが、ボーカルの女性がとても気持ちよさそうに歌っているのでこちらも楽しくなってしまいました。
気づいてみると周りの観客もかなりノッてました。
また機会があればライブで聴きたい、と思いました。
あ、ちなみにそのグループ名は「もんじゅ」というそうです。 (2013年10月16日)


赤米
朝夕が涼しい季節になりました。
やっとこさ、という感じですが。。。
というわけで、秋を探しに二丈のほうへ車を動かしていますと、「赤米」の文字が!
これは秋を感じるのにちょうどいい!
毎年のようにやっている田んぼアートです。
いつもいつも上手に描けるなあ、と感心します。
なんて書いてあったか、って?
それは行ってみてのお楽しみ☆ (2013年9月21日)


福岡市動物園
先日のニュースで動物園がリニューアルしたとか。
さっそく行ってみました。
まず入り口付近からゾウを横目に見ながら行くと、新しい獣舎が見えてきます。
チンパンジーやシロテテナガザルなどを見て、奥に進むと、建物内に入ります。
そこで待ち受けてくれていたのが、写真のオランウータンでした。
和やかな顔でガラス越しに観客と目を合わせていました。
なかなかこの近さでは見ることはないので、うれしくなりました。
あとはところどころ面白い展示方法が導入されているので、興味のある方は福岡市動物園に行ってみてください。 (2013年9月21日)


アザラシ
暑さも和らぎ、秋の訪れを感じるようになりました。
スタッフKです。
大好きな秋がやってくるというのに少し寂しい気もします( ;´Д`)
不思議です(ノ´∀`*)
写真はスイスイと泳ぐマリンワールド海の中道のアザラシさんです。
スタッフK (2013年9月17日)


愛兎
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
先月の糸島は日本で三番目に暑かったとか。
( ;´Д`)恐ろしい…
人間と同様、動物たちも体調を崩してしまいますので暑さ対策をお願いしますm(_ _)m
写真は久しぶりに登場の愛兎・おはぎです。
昼間はエアコンのきいた部屋で冷やしおはぎになり、夜は仕方なく飼い主と遊んでやる、という生活スタイルです(´-ι_-`)
体格と態度が無駄に大きくて、我が子ながら感動します( ̄+ー ̄)笑
スタッフK (2013年8月17日)


立秋
先日、このブログにもアップしましたスズムシがついに成虫になりました!!
昨日、夜寝ていると「リーン、リーン」というか細い声が・・・
もしかして、と思ってかごの近くに行ってみると鈴虫の初鳴き声でした!!!
この声を聞くと夏が深まりもうすぐ秋なんだなあ、と感じます。
これからはこのか細い声から、オーケストラのような大音響になるんだろうなぁ。
ちなみに暦の上では明日が立秋です。 (2013年8月7日)


志賀島の青い空
伊都どうぶつ病院スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
スタッフKです( ´ ▽ ` )ノ
先日志賀島に行ってきました☆
海が…海が青いです((((;゜Д゜))))
何を血迷ったのか、一眼を持っていかなかったので携帯での写真ですが
伝わりますか?この青さ…
私は山育ちなので海を見ると胸が熱くなります…(笑)
糸島の海も綺麗ですが志賀島や海の中道の海も素敵ですね(((o(*゜▽゜*)o)))
スタッフK
(2013年7月13日)


カブトムシ脱皮
この前の、カブトムシのさなぎがついに羽化しました!
白い羽の瞬間は撮れませんでしたが、これでも羽化後数時間、というところでしょうか。
本来ならば蛹室で羽化して、羽が固まってから出てくるので、観察できたのは貴重な体験になりました。
この個体に続いて次から次に羽化して、うちの虫かごはすっかりカブトムシだらけになりました。。。
ここまで集まると、少し気持ち悪いような・・・ (2013年7月13日)


珍客
先日、うちの病院に変わった患者さん(?)が来ました。
しかもちゃんと玄関から!
その患者さん(?)は、なんと「キリギリス」!
キリギリスなんてほんとうに久しぶりに見ました。
しばらく玄関をうろうろしていましたが、出て行く気配がないので外に出してあげました。
今日は病院の植え込みの中で一足早い夏の虫の声を聞かせてくれています。
(2013年7月6日)


ブルーベリー
昨年も行った糸島のブルーベリー農園に今年も行ってきました!
従業員さんが我々のことを覚えていてくれてなんか、ホンワカうれしい気分になりました。
ハウスの中ではでっかいブルーベリーがいっぱい!!!
沢山とって、一部味見をさせてもらいました。
「超うまい!!!」としか感想がいえませんが、やっぱり自分で採ったブルーベリーを食べるというのは貴重な経験で、「また行こう」、と思いました。
(2013年7月6日)


消防署前ひまわり
「早く書かんと今度は死亡説流れるで〜」と院長に言われたスタッフKです(笑)
消防署近くに向日葵が咲いていました☆
どなたが育てていらっしゃるのか分かりませんが
この道はいつもお花が綺麗に咲いていてワクワクします(((o(*゜▽゜*)o)))
季節の移り変わりを楽しめる道です( ̄+ー ̄)
スタッフK
(2013年7月1日)


カブトムシのさなぎ
昨年冬に捕獲していたカブトムシの幼虫。
久しぶりに地面を掘ってみてみると、なんと!さなぎになっているではあ〜りませんか!!!
図鑑などでは見たことがありましたが、本物のさなぎを見たのも触ったのも初めてでした。
ちょんとつつくと、「やめてよ〜」といわんばかりに、体をぷりぷりさせます。
2週間もすると成虫になる予定です。
ぜひ成虫になったときには、図鑑でよく見る「白い羽のカブトムシ」の瞬間を激写したいと思います。
(2013年6月25日)


スズムシ孵化!
昨年の夏、にぎやかなくらいに「リンリン」と鳴いていた鈴虫の飼育ケースを覗いてみました。
するとゴマ粒くらいの生き物が!!!
見た目はゴキブリの幼虫とほとんど同じです。
が、スズムシの幼虫が孵化してきたのです!
冬の間、寒風に吹きさらされて、雨が降ったら水浸しになって、と結構ひどい環境で放置されていたのに、たくさんの幼虫が孵化してくれました。
生命力ってすごいんですね。
というわけで、今年の夏もにぎやか(?)になりそうです。 (2013年6月25日)


保護キジバト
先月下旬、心優しい方が胸を怪我して動けなくなっていたハトを連れて来院されました。
処置をした後に入院したのですが、この時かなり衰弱しており、スタッフ一同とても心配していました。
が、持ち前の生命力でモリモリ回復。
数日経つと元気にさえずり始めました!
待合室にまで響く元気なポッポー( ´ ▽ ` )ノ 疑問に思われた方もいらっしゃったことと思います(笑)
保護されて約二週間後のよく晴れた日。
無事に治療が終了し、保護された方と当院のスタッフに見守られながら力強く飛んでいきました。
空を見上げては、このハトさんが仲間のハトさんと元気に飛び回っているところを想像しています☆ スタッフK
(2013年5月27日)


ゼニガメ
ある日の昼休み。
院長がニコニコしながらスタッフルームにやってきました。
手に何かを持って「プレゼント( ´ ▽ ` )ノ」と連呼。
私と先輩看護師Tさんは嫌な予感しかせず、完全に逃げ腰で若干悲鳴のような声で拒否しましたが
院長の手のひらから出てきたのはこんなに可愛いカメさんでした(*/ω\*)
カ○ルだと決めてかかってごめんなさい(笑)
スタッフK (2013年5月27日)


スッポン
先日、ジョギングをしているとき、ふと脇の用水路をのぞいてみると、なんと小石の上に亀が!
カメが好きな私はあわてて、用水路に降りていきました。
しかしよくよく見てみると、いつものカメではありません!!
丸い甲羅にとがった頭!スッポンです!
今まで野生のスッポンを見たことがなかったので久々に興奮して写真を撮りました。
触ってもみたかったのですが、「咬まれたら雷が鳴っても離さない」という迷信が頭をよぎり、ビビッてしまい、そのまま帰ってきました。
だんだんこのブログは動物病院関係のことじゃなく、自然観察日誌になってきてますね。。。
(2013年5月17日)


ミニ観葉植物
ご無沙汰しておりました。
スタッフKががんばってブログを更新してくれているので、少し甘えてさぼっておりました・・・
すっかり春になりましたね。
昨年より準備していた小さな植物たちが皆様にお渡しできるような形になりました。
桜やかえで、もみじが人気です。
今年の年明けに植え替えたので、今年一年はこのポットで育てられるようになっています。
ご希望の方は時々病院を覗いてください。
もらわれるたびに苗を更新していますので、毎回見る苗が違うと思います。
またご希望や育て方など、ご不明な点がありましたらスタッフまで。
(2013年4月20日)


菜の花
糸島に住み始めて一番最初に感動したのは夕日でした。
前回更新した記事を読むと嘘っぽく聞こえますが本当です!(笑)
今でも毎回感動してしまいます(^^)
スタッフK
(2013年4月16日)


桜咲く
こんにちは!
スタッフKです(*/ω\*)
先日、夕陽がとても綺麗だったので カメラを持って飛び出しました!
どんどん沈め〜!と思いながら何気なく道端を見ると
れんげ草が咲いているではありませんか!(((o(*゜▽゜*)o)))
れんげ草が何よりも大好きな私は
夕陽そっちのけでれんげ草に夢中(笑)
道ゆく学生さんから「この人何してるの?」と凝視されました(◎_◎;)
いや、けして怪しい者では…(; ̄ェ ̄)笑
スタッフK (2013年4月16日)


菜の花
弱々しかった菜の花が力強く咲いていたので思わず撮りました(´;ω;`)
スタッフKです♪
先日、お店で食用の菜の花を見つけたので試しに購入してみました☆
調べてみると沢山レシピがあり、予想以上に美味しくて驚きました!(((o(*゜▽゜*)o)))
以来、菜の花を見るとそういう目で見てしまいます(*/ω\*)笑
スタッフK
(2013年3月25日)


桜咲く
こんにちは☆
スタッフKです♪
もう桜が咲いてしまったので急遽撮りに行きました((((;゜Д゜))))
お花見の計画を早く立てなくちゃと思っていますが、お休みに限って雨の予報が…
さすが生粋の雨女な私です(´-ι_-`)笑
スタッフK (2013年3月25日)


ソメイヨシノ開花
糸島も桜(ソメイヨシノ)が咲き始めました。
梅や桃など春を感じる花はたくさんありますが、やはりなんといっても桜でしょう。
そういえば、毎年、桜の花をこの写真集に載せている気がします。
ネタがないわけではないんですよ。
やはり毎年のことですが、 桜が咲くのがうれしいんです。
(2013年3月22日)


おけら
桜の開花のニュースが聞かれるようになりました。
今年はいつもより早いみたいですね。 というわけで、畑を耕していると、「オケラ」発見!
子供のとき、オケラを初めて見つけたときにすごく心がときめいたのを思い出しました。
子供のときは喜んでそのまま家に持ち帰り、飼育しようと思いましたが、結局土の中に入れると当たり前のことですが土にもぐるのでオケラは見えないんですよね。。。
そんなあどけない自分の幼少時代を思い出させてくれました。
写真のオケラはもちろんすぐに畑に戻してあげました。 (2013年3月18日)


梅の花
梅が見頃を迎えました。
福岡は今週暖かくなるみたいなので
色んなお花が一気に咲き始めそうですね(^^)
スタッフK
(2013年3月4日)


春発見
スタッフKです☆
菜の花を発見しました♪
まだ一輪しか咲いておらず、かよわそうでしたが
しっかり春が近づいてきているんだなぁと実感しました(^^)
スタッフK (2013年2月24日)


ドドちゃん
昨年末から院内の水槽をリニューアルしました☆
新しい仲間も加わり、またまたグッピーも出産し とてもにぎやかで明るくなってます♪
院長が毎日嬉しそうにお世話しております(笑)
写真は院内水槽の主、コリドラスの「どどちゃん」です。
なんでも名付ける私が命名しました。
呼んでも来ませんが、愛くるしい表情で癒しを振りまいてくれます。(多分)
ご来院の際はぜひ!水槽をのぞいてみてくださいね☆(>ω<)
スタッフK (2013年2月24日)


カワセミ
なかなか春になりませんね。
こんな寒い日には走るに限る。
ということで、走っていると川べりに見慣れぬ鳥が!
カワセミでした!!!
なるべく近づいて写真を撮ったつもりですが、さすがに携帯のカメラではここまでが原因です。。。
実際に見たカワセミはとってもきれいでした。(2013年2月12日)


家の猫
かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
スタッフKです☆
今年も明るく笑顔で頑張ります♪
いきなりですが、私の今年の抱負は伊勢神宮と出雲大社へ行くことと、昨年憎き風邪のせいで諦めた能古島の秋桜を撮ることです(*´ー`*)
伊勢神宮と出雲大社は行き方が分からないので、まずは調べるところから始めます(笑)
皆様の抱負もよろしければ教えてくださいね(((o(*゜▽゜*)o)))
今年もよろしくお願いしますm(__)m
(2013年1月)


2013正月
あけましておめでとうございます。
年末年始とかなり冷え込みましたが、風邪などひいていませんか?
ようやく先月作成した寄せ植えの梅が開花しました!!!
病院に少し早い春が来ました。
今年が、動物を飼っているご家族の皆様、その家族同様の動物たちにとって素敵な1年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。(2013年1月)




2012年版、写真館は
こちらをご覧ください。