伊都どうぶつ病院|福岡県糸島市(前原市)2014〜2015年版

伊都どうぶつ病院TOPへ

伊都どうぶつ病院写真館へようこそ。
このページでは伊都どうぶつ病院スタッフが日頃撮った写真をブログ式に掲載していきたいと思います。
動物病院と関係ない写真ばかりですが、気軽にご覧ください。
(写真をクリックすると、拡大されます。)
バックナンバー(2013年版は下より見ることができます。)



今、病院の待合室に入ると鈴虫の涼しげな声が聞こえてきます。
昨年友人からもらった鈴虫が、7月に孵化し、お盆に入るころから鳴きはじめました。
最初はへたくそな鳴き方でしたが、今はとてもきれいな声で鳴いています。
ご希望の方にはお譲りしていますので、病院スタッフ、もしくは院長までお声掛けください。 (2015年8月25日)


晩夏の日の出
お盆が過ぎ、少し朝方が涼しい日もあるようです。
早朝に東の空を見るといつもよ南側に日の出が見えました。
暑い日が続きますが、少しづつ秋が近づいているようです。
季節の変わり目、皆様お体ご自愛ください。 (2015年8月25日)


博物館
北九州の博物館に行ってきました。
恐竜の化石のお出迎えです。
博物館特有の雰囲気に加え、館内いたるところに展示の工夫があり、大人も楽しめました。
一番の収穫はお土産屋さんで見つけた北九州の魚の本でした。
マニアックな人も楽しめます(笑) (2015年6月28日)


擬態
桜を見ていると、幹に不自然な模様が・・・
よく見ると蛾でした。
暖かい陽ざしに誘われて、日向ぼっこ中のようです。
外敵に見つからないように、このような模様をしているんですね。
蛾はあまり好きではないのですが、その美しさに思わずシャッターを切りました。 (2015年30日)


笹山桜
笹山公園に行ってきました!
桜が満開です!。
たくさんの人でにぎわっています。
やっと春になった!という感じです。
さ、これから忙しくなるぞ!
(2015年3月30日)


テラリウム
久しぶりに水族館に行きました。
すると入口の玄界灘の魚たちの水槽が、滝壺水槽に変わっているではありませんか!
すごくきれいな清流イメージのテラリウムで、ヤマメの群れが生き生きと泳いでいました。
癒されますね。
定期的にこのような模様替えをしているんですね。
年に数回は水族館にも行ってみるものです。 (2015年2月25日)


梅の花
最近、獣医師会館で用事の時は、時間があれば大濠公園の方を散歩しています。
ここのところ、福岡城址が気に入ってます。
桜の季節はすごい人出なのでしょうが、今は閑散としていてすごく静かです。
まだつぼみも膨らんでいない桜庭園のそばに、梅の花が植わっていました。
着実に春は近づいているんですね。
(2015年2月25日)



あけましておめでとうございます。
なかなかHPの更新が進みません。
楽しみにしてくださっている方々、誠に申し訳ありません。
今回も写真が準備できずこのような文章だけのあいさつになりました。
言い訳をするつもりではないのですが、少し風邪をひいています・・・
また体調が戻りましたら写真付きでブログの方も再開しますね。
今年の目標:去年一度もつぶやけなかった「院長つぶやき部屋」でつぶやくこと。
本年もどうぞよろしくお願いします。 (2015年1月27日)


大濠公園
久方ぶりの更新です。
楽しみにしていてくださった皆様には、誠に申し訳ありませんでした。
PCがついにおじゃんになってしまったので、古いPCから新しいPCへの移行に時間がかかっていました。
この秋の自分の中での流行は「大濠公園」です。
初めて大濠公園に行ったところ、そのきれいな景色に圧倒されました。もし行かれたことのない方がおられましたら、ぜひ行ってみてください。 (2014年12月28日)


くらげ
スタッフKです☆
先日、お休みをいただいて 下関・門司港に遊びに行きました\(^o^)/
唐戸市場の美味しいお寿司!
海響館の可愛い生き物!
門司港レトロの綺麗な景観!
一日で全て楽しみました( *`ω´)
海響館のイルカ,アシカショーでは、海響館でしか見られない技が沢山飛び出していました☆
私スタッフK、心の底から感動(´;ω;`)
翌日院長と先輩スタッフのTさんに興奮気味に話したんですが、二人は優しいので「うんうん」「ほんまにー?」と聞いてくれました。
なんかごめんなさい…(笑)
写真…下関市立しものせき水族館「海響館」ミズクラゲ
散々イルカの話をしておいて、写真はクラゲです…
スタッフK (2014年9月20日)


ハイビスカス
残暑お見舞い申し上げます。
といっても、なにか夏らしくない天気が続いていますね。
夏らしい写真を、と思って写真の題材を探してたところ、病院玄関のハイビスカスが花をつけました。
今年はいつもより沢山咲いています。
冷夏ではありますが、玄関先だけでもさわやかな夏の雰囲気を感じてください。
(2014年8月24日)


夏野菜
暑中お見舞いもうしあげます。
この1週間ぐらいの猛暑のおかげ(?)か、うちの家庭菜園の夏野菜が元気です。
今日の収穫も写真の通りでした!
無農薬、なるべく有機栽培で作っているせいか非常においしく食べれます。
毎日毎日緑のものを沢山食べるので、体調も絶好調です。
皆様も、くれぐれも夏ばてには気をつけて、お体ご自愛ください。 (2014年7月27日)


トマッティ
院長からシュガーミニトマトの苗をいただきました\(^o^)/
この苗はお手入れのために摘んだ脇芽を大きくしたものだそうです。
連れ帰った日はぐったりしてましたが、今ではこの通り!(*´?`*)
もう少し丈夫に育ったらプランターに植え替えたいと思います☆
名前は伊右衛門です( *`ω´)
(なぜ伊右衛門?と思われた方はホームセンターへどうぞ笑)
スタッフK (2014年6月21日)


トマッティ記録
[とまってぃーの成長記録]
実が色づき始めました!(((o(*゜▽゜*)o)))
あとどれくらいで収穫なのでしょうか?| 壁 |д・)
待ち遠しいです☆
院長からは「あんまり期待してると、トマトがプレッシャーに押しつぶされるんちゃう?」と言われましたが気にしません!(笑)
スタッフK (2014年6月21日)


トマッティ
明るく元気に頑張ります!と宣言したあの日(前回更新)から早4ヶ月…
こんにちは、スタッフKです(´-ι_-`)
写真やネタは山のようにありますが、空白の4ヶ月の全てをアップしたらそれはもう嫌がらせとしか思えない量になるので止めておきます(笑)
最近ベランダでミニトマトのアイコを育て始めました☆
愛称は「とまってぃー」(笑)
早くも青い実をつけました\(^o^)/
毎日トマトを食べる筋金入りのトマト好き・スタッフKは「今年はトマト代を節約できるかも?」と毎朝ベランダで一人ニヤニヤしております( ̄+ー ̄)
スタッフK
(2014年5月30日)


金魚展
少し前の話ですが、博多シティで行われていた金魚展に行ってきました。
きれいな金魚をもっときれいに見よう、という企画でした。
写真のように、展示水槽と照明を工夫していて、とてもきれいな展示会でした。
この展示会を見てうちに帰って、うちの金魚の水槽を見るとコケだらけだったので、「コケを取ってせめて水槽はきれいにしてやろう」と思いました。 (2014年5月13日)


タケノコ
春ですね〜。
山にはいるとこんな大きなタケノコが道端に生えていました。
なかなか立派なタケノコで、よだれが出そうでした。 (2014年4月11日)


笹山公園桜
今朝の笹山公園の桜です。
なんとなく今日は笹山公園でも走ろうか、といった気分で走りにいったところ、入り口の桜がこの状態!!!
朝のニュースで市内の桜も満開ということを流していましたが、糸島も満開ですね。
桜を見ると 春が来た!」と感じるのは私だけでしょうか?
「さ、仕事がんばろ!」、と気合が入りました。 (2014年3月28日)


丸太池公園桜
一昨日、丸太池にジョギングに行くと遊歩道脇の桜が満開!
たぶん緋寒桜だと思いますが、とてもきれいでした。
丸太池には可也山がきれいに写りこんでいて、なかなかいいショットが撮れました。
(2014年3月27日)


PM2.5
いつもはくっきり見える可也山が、今日はこんなにもやがかかっています。
霧でもないのに、この視界!
ご存知のPM2.5と花粉と黄砂らしいです。
大陸からのあまりうれしくない贈り物に負けないようにがんばります!
すっかり暖かくなって春めいてきましたね。 (2014年3月19日)


車窓
下の北海道の続きです。
雪に興奮した私は、空港からのバスのなかからも雪景色を撮ってみましたところ、面白い写真になりました。
まるで看板や木が倒れているように見えませんか?
もしくはすごいスピードで撮った写真のように見えませんか?
普通の携帯電話の写真機能で撮った写真です。
意外と携帯の写真でも面白い写真が撮れるんですね。 (2014年3月11日)


北大
先日、インフルエンザの講義を聴きに出かけてきました。
この写真の場所、どこだかわかりますか?
なんと北海道です!!!
福岡だとこんなすごい雪、なかなか経験することができませんね。
なんとなくテンションが上がって、雪の写真を撮りまくってしまいました(笑)。 (2014年3月11日)


いわしの大群
久しぶりにマリンワールド水族館にいってきました。
そこで見たパノラマ水槽で、こんな光景が!!!
いわしの大群が集まって、まるで大きな魚になっているようでした。
弱い魚として有名ないわしですが、自然の海の中でもこんな風に自分を大きく見せることで、肉食魚から身を守っているのでしょうか?
そのほか、各種展示水槽も、いるかやアシカのショーも数年前より数段楽しくなっていました。
水族館も進歩しているんですね。 (2014年1月24日)


マイブーム
この冬のマイブームの手作り盆栽です。
竹で作った鉢に梅とコケをあしらってみました。
なかなかのできばえです>自己満足(笑)
今年の春には、来院された方々に竹鉢の小さな盆栽を差し上げられたら、と思って、現在作成中です。
(2014年1月20日)


トトロの穴?
糸島半島の端っこ、芥屋に行ってきました。
特に用事はなく、なんとなく、ドライブに・・・
その駐車場の近くにこんな洞穴が!
近づいてみると、低木で作られたトンネルでした。
なんとなくトトロに出会えそうな気がして入ってみました。
着いた先は、トトロはいませんでしたが、静かな展望台でした。
ちょっとした隠れ家のようでした。 (2014年1月20日)


ホウマン神社
あけましておめでとうございます!
今年年女のスタッフKです☆(笑)
2014年も明るく元気でハキハキと頑張りますのでよろしくお願いします^ ^
写真…佐賀県唐津市 宝満神社
スタッフK (2014年1月)


初詣
あけましておめでとうございます!
今年厄年のスタッフTAです(笑)
早速帰省先で初詣に行ってきました
糸島と違い、正月2日であるにもかかわらずこの混雑!
今年はスタッフKよりも1つでも多くブログを更新していきたいと思います。 (2014年1月)




2014〜5年版、写真館は
こちらをご覧ください。



2013年版、写真館は
こちらをご覧ください。